考える人ブログ

カメラ歴6年の20代男性、考える人 。写真関係の仕事で飯を食う。 ストリートスナップや風景写真がメイン。 街歩き、旅を通して写真について考えてゆく。

マラソンに参加する

f:id:rcz23:20170718160956j:plain

明日はいよいよ「新潟ロードレース」です!

 待ちに待った、とか

 走るのが楽しみ、とか 全然ありません(笑)

 

 ちなみに明日のマラソンは僕にとって、2度目の10キロマラソン。

 始めてのレースは今年の最初の、村上元旦マラソンでした。

 村上マラソンというのは歴史があって、なんと日本で初の元旦マラソンということです!そもそも元旦マラソンって、そんなに他にもいっぱいあるの?っていうことから疑問ですけどね。

 

 

 

 

結果は、というと

43分ジャスト。

 そこまで遅くもなく、速くもないという

微妙なタイム。練習は少ししたんです。大会1.2ヶ月前から2日に1回4キロぐらいを走ってやってました。

真冬の雪も降る中、外に出てちょっとだけ頑張りました。

 

 

本当は目標が40分切りだったのですけど、最初はこんなもんか〜、次は練習で10キロ走っておけば、後半もバテずに、40分切りは絶対イケる、と思いました。

そこで、次は新潟ロードレースと決めてました。

 

 しかし、時は経ち気付けば本番1週間前...。

 あれから1回も走ることなく1週間前を迎えてしまったのです。

 僕は思いました。

「今日から本気で練習すれば、まだ何とかなる」

 

 練習始めて1日目、無事に約10キロを走りきりました。

 

そして2日目、あれ?膝が痛い。

 走り終わった後も、しっかり歩けないほど右膝が痛く、僕の脚は悲鳴をあげていたのです。

 

 これはやばいと思いました。その日から数日間練習を休んで、膝を休めました。

 そして、今に至ります。

 膝の痛みは、あれから全然走ってないので、だいぶ良くなりました。違和感はまだありますし、走るとすぐに痛みが出そうな感じがします。

 

 結局のところ、元旦マラソンを走ってから今日までの練習の回数は 2日ということになりました。たったの2日です。

これでは目標達成できるはずがありませんね(笑)

 

 今回は膝に無理をかけないためと言い訳をして、2日練習するとどれだけのタイムが出るのか。というレースにしてきたいと思います。

完走すら出来るか怪しいですが..。

 少しずつ楽しみになってきました。