道具

これ1本で十分、完璧な画角。XF23mmF2というFUJIFILMの単焦点神レンズ

X-Pro1にしても、X-Pro2、X-T2、X-T3、その他においても。FUJIFILMのレンズ選びで迷う人は多いと思います。なぜならばFUJIFILMはレンズが豊富だから。

僕も買う際、何にしようかかなり迷いました。インターネットでスペック等調べて、実際に家電量販店に行き試し撮りをしてみて、またネットで作例を調べて…というように。
ちなみに僕はX-Pro1ユーザーです。以前はX-Pro1の記事を書きました。

僕の歴代No.1カメラ。名機FUJIFILM X-Pro1の魅力と作例を紹介する最近カメラ熱が急上昇してきました。僕はカメラ歴10年弱のカメラ好き。 ただただ写真とかカメラとか撮影が大好きな人間。しかしながら、...

たくさんフジノンレンズを持っているFUJIFILM信者なら良いですけど、FUJIFILMを使い始めたばかりの人にとって最初に買うレンズは非常に重要だと思います。そのレンズ次第でFUJIFILMの良さに気付けるかどうかが決まりますので。とりあえず単焦点!と思うことは多いと思いますが、35mm?23mm?さらにはF1.4?F2?と迷いどころはたくさんあります。

FUJIFILMの単焦点レンズは非常に種類が豊富でそこが良いところなのですが、その分わからない人にとってはただただ悩みのもとにしかなりません。結果として散々悩んで、僕が実際購入したのはXF23mmF2というレンズです。

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR B ブラック

このレンズを使ってみて、扱いやすさと撮影した写真ともに抜群に素晴らしかったので、35mmや、F1.4と比較をしながら紹介していきます。

23mmという焦点距離

焦点距離は35mm換算で35mmです。この距離が僕にとっては一番しっくりくる画角です。人によってやや異なりますが、僕の目で見たものがほぼそのまま写し出される画角のような気がしてます。目で見た状態で大体の構図を決めることができ、カメラを構える前に、もう少し寄ったりとか引いたりとか予測しながら撮ることができます。

例えば、他に単焦点レンズの中で1番人気の35mmという焦点距離もありますが、これは35mm換算で53mmです。この画角だとカメラを向けた時に画角がやや狭くちょっと使いづらい距離だと感じます。

写真を撮りたい!と思う時は目で見て、目の前の光景に何か心を動かされた時なので、見たまんまを撮れる方が便利です。23mmだと心を動かされた何かを見た位置でそのまま撮ることができますが、35mmだと少し引かなければいけないので、僕は23mmがベストな画角だと思います。

風景写真やポートレートをメインに撮る人なら別ですが、僕のように足を動かしてスナップ、など目で見て何か感じたものをメインで撮る人には23mmがしっくりくると思います。35mmしか持っていない人にはぜひこの23mmという距離も体感してもらいたいです。良いですよ〜。

F2の魅力

最終的にはどれほどのボケと明るさが必要かということになってきますが、AFスピード、最短撮影距離、価格なども考慮して考える必要があります。

23mmに限っていうと、F1.4よりもF2の方が後に発売されたレンズで、AFスピードも早いですし、最短撮影距離も短くなっています。また、僕が一番重要だと感じるのは、大きさと重量です。

F値が小さいレンズの方が、レンズ構成が多く作られており、大きく、かなり重くなっています。持ち運びもそうですし、X−Proに付けるのにあまりに大きなレンズだとバランスが悪くなってしまうので小さくて軽量の方が絶対に良い。

価格においてもこの二つだと大きな差があります。ボケと明るさはF1.4の方が上ですが、このF2というレンズはそれにも勝るメリットが多いので買うならこっちのレンズですね。

結局、万能なレンズ

今回は23mmと35mmという焦点距離、F1.4かF2ということで紹介しました。

その他にもたくさん良いレンズ、例えば14mm、16mm、18mm、27mm、50mm、56mm、60mm、63mmと、非常に多くラインナップされています。単焦点レンズをまとめた記事は以下。

FUJIFILMの単焦点レンズ、全17種類の特徴とおすすめXFレンズ【完全版】FUJIFILMの単焦点レンズの豊富さ、みなさんご存知ですか?FUJIFILMを使っている人は知っていると思いますが、ものすごく多いんで...

1本だけ選ぶなら、23mmか35mmをオススメするので2種類だけ見ていきましたが、それを使った上でさらに買い足していけたらいいと思います。

XF23mmF2のレンズの特徴のまとめ

・見たままの画角

・小型軽量

・スタイリッシュ

・高速

簡潔にあげるとこの辺りです。さらに言うと、XF23mmF1.4にはない防滴防塵の機能も付いています。この特徴を活かし軽快に持ち運んで、一瞬をを逃さず撮っていけるレンズです。

僕が使用しているX-Pro1や、X-Pro2はスナップに適したカメラだと思うので、このレンズの特徴はぴったりですね。

X-Pro用のレンズと言っても過言ではないぐらいかと思います。このレンズ1本あれば他のレンズは当分必要がなくなるかもしれません。

X-Proユーザーはもちろん、スタイリッシュ志向の人は確実に”買い”なレンズです。 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です